愛のズボラ育児

~ワンオペ育児と時々過去の振り返り~

1歳のお祝いの準備

こんにちは。

今週も始まりました。

パパは寒い中原チャで仕事に行っていますが、凍っていないか心配です。

まぁでも、大丈夫でしょう!(´∀`*)笑

 

 

さてさてもう12月

年が明けたら、いよいよ息子さんの初誕生の準備をせねばならぬです。

 

1歳のお祝いって、やっぱり特別なものですよね。

だって、あんなに訳の分からない生命体を、割と人間らしくなるまで育て上げたんだもの(´;ω;`)

人生で初めてのお誕生日、最高の1日にしたい!

と、思うわけです。

 

皆さんは初誕生、何をしましたか?

また、何をする予定ですしょうか?

以前触れたのは、ケーキスマッシュ(´◠ω◠`)

 

ケーキスマッシュの記事はこちら↓

生後10ヶ月記念 - ★いくぜ、スポ根育児☆

 

これも華やかでとってもいい写真が撮れそうですよね(´∀`*)

ケーキをめちゃくちゃにして、満足そうな息子さんの顔が目に浮かぶ…(๑•ω•๑)♡

 

のですが。

 

どーもうちの子、乳製品に異常にお腹が弱い疑惑がありまして(´;ω;`)

乳糖不耐症という、乳糖という乳製品に含まれる糖が分解出来ず激しめの下痢を起こしちゃう体質っぽいのです。

だから、ヨーグルトケーキにしたとしても、お腹ぴーぴーになりそう…。

なんかないかなぁ、困ったなぁ(›´ω`‹ )

というところなんですね。

 

まぁまぁ、それは後日考えるとして。

(そうしてきっと年を越す。笑)

 

あとは日本ならではのものとして、一升餅選び取りがありますね。

 

一升餅とは、満1歳の子に一升のお米で作った餅を背負わせて、歩かせるというなんともハードワークなもの(´・ω・`)

「一升」と「一生」をかけていて、一生食べ物に困りませんようにとの願いがこもった行事なんだそう。

 

これを知って思ったんですが、日本って食べ物系のお祝い多くないですか?笑

100日でお食い初め1歳で一升餅

それだけ、昔は食べ物を沢山食べれるということが、幸せなことだったんですね。

今の飽食の時代に感謝しなくては、とも思います。

 

で、一升餅

インスタのママ友さんで、お子さんの初誕生の一升餅可愛い名前入りでお祝いされていて、どどどどどこのですか?と聞いたところ、教えて頂きました(๑•ω•๑)♡

一升餅 名入れ めでたい 創業明治20年 越後のわたえい 2kg 【シンプル】

の、可愛い一升餅(๑•ω•๑)♡

 

…っていうか一升餅って2kgなの?!《゚Д゚》

勝手に一升=1kgって思ってた…《゚Д゚》

あぶないあぶない。

 

で、この一升餅を背負ってヨタヨタ歩いたり、転んだりするのをみんなでアニマル浜口ばりに応援するわけですね。

気合いだー!気合いだー!《゚Д゚》

 

また、「餅踏み」というものもあるそうです。

草履を履かせて、一升餅の上をのしのし歩かせる。

一升餅を大地にたとえ、地に足ついた人間になれるようにのお願いを込めるようです。

 

そうだぞ!身の程を知り、地に足がついてないとお前の父ちゃんみたいになるぞ!(´∀`*)

でも、パパはきっと息子さんが話す頃には地に足ついた男になるでしょう。

と、そっとフォロー。笑

 

と、選び取りも有名ですね。

赤ちゃんの目の前に色んなアイテムを置いて、手に取るもので将来の職業や性格を占うという伝統行事です。

 

何を準備しよう?( ´° ³°`)

昔から伝わるものも、現代ならではのものもあるみたいで、

・そろばん(商売の才能)

・お金(お金持ち・玉の輿)

・筆(勉強が好き)

・定規(堅実なタイプ)

・鏡(オシャレ)

・工具(エンジニア)

・はさみ(美容師・デザイナー)

・楽器(音楽家)

・マイク(アイドル・歌手)

・ボール(スポーツ選手)

くらいで皆さん準備されるようです。

えー!ボール持ってほしいなー!(´∀`*)

 

これも、グッズで用意するか、カードを用意するか迷いますよね。

だって、マイクとかないし!ハサミ危ないし!そろばんはあるけどホコリだらけだし!

カードを作ろうかなーと、私は思っていますが(今のところ)、選び取りカードってamazonで売ってるんですね。笑

 

選び取りカード

 

一升餅とセットになって売っているものも!

かわいい~!

[2日以内発送OK][ご希望の到着日時指定OK][一升餅お祝い8点セット選べるプレミアムハート24プラン] 有段書家の名入れ無料 選べる風呂敷 選び取りカード 大人気ハート小餅メモリアルリーフ付 国産きなこプレゼント 一升餅・一生餅・背負い餅

 

うちは、ばぁばが一升餅を作ったろ!大ハリキリなので、お餅は任せます(`・ω・´)

なので、あとは選び取りカードだな…。

また作成し始めたら、ブログにのっけます\(^^)/

作りだしたら楽しいだろうな、とは思うんですが、めんどくさい…( ´° ³°`)

 

ま、とりあえず今週頑張りましょうか(´∀`*)笑

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
クリックとても嬉しいです(๑•ω•๑)♡