愛のズボラ育児

~ワンオペ育児と時々過去の振り返り~

乳児の歯を守る、歯磨き&フッ素!

こんばんは!

今日は、市の歯の講習に行ってきました!

 

まだ、乳児とはいえ、歯は生えだしていますよね。

息子さんも、上に4本下に2本生えています( °꒫° )

 

教えてもらったことで、初めて知ったこともたくさんあったので、皆さんも読んでみてね~\(^^)/

 

お話の中で、大切なことは

①食事は決まった時間に

②フッ素を上手に取り入れる

という2点でした。

 

①食事は決まった時間に

これは、なんでかっていうと、食事やおやつをとるたびにお口の中が酸性になり、ずーっと歯が溶けだす状態に晒されるからなんだって(´◉◞⊖◟◉`)

こっわ!

 

なので、ちょこちょこずーっと何かを食べているというのはやめて、1日4食に決めた方がいいんだそうです!

なるほどね~( ´° ³°`)

 

②フッ素を上手に取り入れる

フッ素には大きく3つの役割があって

★フッ素が歯に取り込まれ、むし歯に強い(溶け)歯を作る!

再石灰化促進=自然治癒が可能な初期虫歯では、治癒を助けることができる!

★フッ素が歯垢に入り、歯を溶かす酸が作られるのを抑える!

だって(`・ω・´)

フッ素強い!

小学校のとき、週に一回フッ素うがいの日があったなぁ〜( °꒫° )

めっちゃ嫌だったけど、それなりに意味があるあったんだなぁ( °꒫° )

 

乳児さんからの歯磨きでも、フッ素っているのかな?歯磨き粉っているのかな?って思ってたけど、乳児さんは、うがいが出来ないからこそフッ素を取り入れて欲しい!だってさ!

 

普通の歯磨き粉は、うがいをして流す必要があるけど、フッ素逆にうがいをしないで歯に定着させてるものだから、乳児さんには歯磨き粉よりもフッ素のスプレーとかジェルオススメなんだそうです!

 

で、歯科衛生士さんが名指しでこれがいいよ!っていう製品が、

この、レノビーゴでした!!

さっそくamazonでチェックしてみよう~(´◠ω◠`)

 

その他にも、こういう泡タイプのも、ジェルよりかは乳児さんは使いやすくて、オススメなんだそうです(´∀`*)

 

あと、歯磨きへの抵抗が強くなる2~3歳…

!!

嫌がってでも、なんとか歯磨きはして欲しい!

とのこと(´◉◞⊖◟◉`)

で、手段として、キシリトールのラムネとかこういうので↓↓

「歯磨きできたら、これあげるよ〜|´-`)チラッ」

と、ご褒美に使うのもアリです!

と、ママさん歯科衛生士さんは仰ってました。

なるほどね~!( ´° ³°`)

 

歯のことなんて、まだまだ先かと思ってましたが、たくさん為になる話がきけてよかったです!

まぁ、なんでこんな会に行ったのかというと、

その後、ランチがついてきたんですぅー(´∀`*)

私なんて、そんなもんだよ!笑

 

ランチも美味しく頂きました(´◠ω◠`)

みんなも、たぶんちゅっちゅ防げないと思うから(笑)、歯磨きで虫歯殺そうね!!!(物騒。)

 

さ、疲れた疲れた、寝よう~( ´° ³°`)

 

*☼*――――ぷーまま的オススメ*☼*――――

まじで毛穴がまずいから、ケアしないと…

野菜が届くよ、らでぃっしゅぼーや

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
クリックとても嬉しいです(๑•ω•๑)♡