愛のズボラ育児

~ワンオペ育児と時々過去の振り返り~

支援センターって楽しい!【月齢会編】

前回からの続き!

最初から読みたい方は、

支援センターって楽しい!【こども広場編】 - ★いくぜ、スポ根育児☆

からどうぞ!!

 

☆月齢会☆

赤ちゃんって、月齢によってびっくりするくらいやることなすこと違いますよね。

なので、支援センターのママのふれあい会月齢をざっくり分けているところが多いと思います(´◠ω◠`)

 

ちなみにうちは、

妊娠期~生後6ヶ月

生後1ヶ月半~ハイハイするまで

生後7ヶ月〜1歳

1歳~2歳

2歳~3歳

くらいに別れています\(^^)/

 

それぞれで、ママの産後ケアおしゃべり会ベビーマッサージ手遊び絵本の会離乳食講座などなどが開かれています(´∀`*)

 

私は、とにかく家にいることが嫌いで、生後1ヶ月半からの産後ケアベビーマッサージによく行っていました!

とにかく、シャバの空気を吸いたかった(´◉◞⊖◟◉`)

いや誰。笑

 

保育園入園後も、1ヶ月に1~2回はこういう会に行って、ここでしか会えないママ達と楽しくお話をしています(๑•ω•๑)♡

保育園も、3歳までは、親子の時間が取れる時は休もう!という方針で預けています。

それでもよし!としてくれるうちの保育園ありがたや…(´;ω;`)

 

今でも役に立っているのは、やっぱりベビーマッサージ手遊び歌かなぁ(´∀`*)

ベビーマッサージは、今はもう、スッポンポンにしようもんなら逃げ回りますが、それでもお風呂上がりとかにやってあげると嬉しそうです(´◠ω◠`)

 

あとは手遊び歌も、まだウゴウゴしかできない息子の手足を持って遊んだ歌は、まだまだ遊べます。

何故か息子さんも、その時はひっくり返してても怒らないのです!

いつもは柔道家かと言うほど背中がつくのがが嫌い。笑

 

いちばんおちびさんのクラスだと、妊婦さんから歓迎!!って書いてあるけど、当時は勇気なんて出なかったなぁ( ´° ³°`)

だって、行っても何するの?みんなは赤ちゃんいるけど、わたしいないじゃん!ってなるじゃん!って思ってましたよ。えぇ。

 

今なら、もし妊婦さんが来ようものなら、予定日から何から何まで聞きまくって(迷惑)、励ましまくって(度を越えると迷惑)、お腹に安産菌飛ばしまくって(傍から見ると魔術で迷惑)、チヤホヤを通り越しちゃいそう(›´ω`‹ )

チヤホヤは程々にね!笑

 

ほんとに、息子さんが産まれるまでは、こんなに自分が母親らしいことをすると思わなかった!

友達とカフェにいくより、居酒屋で飲み明かして終電逃すより、こんなに幸せなことがあったなんてね!(´◠ω◠`)

息子さんが、私を真っ当な人間にしてくれた!

真っ当…?( ´° ³°`)笑

 

とまぁ、少々支援センターのお話から離れた部分もありましたが、きっとあなたが住んでいるところにも!あるはずですよ支援センター(๑•ω•๑)♡

まだ勇気が出せない方、これを読んだのをきっかけにでも遊びに行ってくださいね(´∀`*)

そして、楽しんできてねー!!!\(^^)/

 

*☼*――――ぷーまま的オススメ*☼*――――

今日のオススメ!らでぃっしゅぼーや

オルビスの化粧品が1000円で試せるって!

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

クリックとても嬉しいです(๑•ω•๑)♡