愛のズボラ育児

~ワンオペ育児と時々過去の振り返り~

支援センターって楽しい!【こども広場編】

おはようございます!

今朝は、息子さんは手押し棒(正式名称不明(›´ω`‹ ))付き三輪車で保育園へと輸送されていきました。笑

 

皆さんの地域には子育て支援センターってありますか?

うちは、車で10分くらいのところに、結構広めの支援センターがあります。

 

どんなことをしてるのかというと、

こども広場(遊び場)

ファミリーサポートの提供

育児相談

月齢会

みたいなことを、うちの地域のセンターはやってくれています!

なんか私、上から目線だな…笑

 

☆こども広場(遊び場)☆

これが、支援センターの1番の存在理由というか、醍醐味じゃないでしょうか。

広さは、広場によってまちまちなんでしょうが、広いところは体育館の何かしらのコート2面分くらいはあるとこも!

何かしらってなんやねん!( ´° ³°`)

 

息子さんも、ここで遊ぶのが大好きです!

f:id:syatyonohisyo:20181114093927j:image

f:id:syatyonohisyo:20181114093931j:image

f:id:syatyonohisyo:20181114093934j:image

f:id:syatyonohisyo:20181114093946j:image

このように、しっちゃかめっちゃか2時間ほど全力遊んでくれます\(^^)/

保育園では、「ひとり遊びができるように」を目標にうちの園では保育されているようで(それもどうなんだろと思ってたりはする( °꒫° ))、母と一緒に、おもちゃの中をあちこち遊び回るのは楽しいみたい!

 

ただ、センターの人も目を光らせてはいてくれますが、託児とは違って基本は保護者が子供をちゃんと見ておくこと!これが前提。

でも、周りを見渡すと、他のママと喋りすぎて子どもが危ない隙間に入ってたり、登ってたりするのに気づいないママもいるんですよね~…

 

私は、そういう子が近くにいたら、魔法の言葉「ママに聞いといで〜?」「ママ、どこ?」を使います(笑)

例えば、ソファの背もたれの登山に勤しんでる子を見つけたら、「あれ?〇〇くんのママ、そこに登っちゃダメって言ってなかった?聞いといで聞いといで〜!」と、ママの方をくるっと向かせると、大体の子は勢いよくママに突進していきます٩(¨ )ว=͟͟͞͞

あと、そこまでまだ理解出来なさそうな場合は、「ママ、どこ?」の2ワードで動きを止めて、あとは同じくママの方にくるっ٩(¨ )ว=͟͟͞͞

 

そしてニコニコとママに手を振るのが最大のポイント(敵じゃないアピール)

知らんBBAが手を降ってても、子供の隣なら嫌な顔出来ないですよねー(笑)

 

まぁ、そっから先は立ち入りませんが(笑)

立ち入る必要もないかなとも思うのでね(´◠ω◠`)

 

私だって、まだ息子さんは手に負えるレベルの大暴れですが、手に負えなくなってきたら目を離しちゃったり、気づいないママになりえる可能性もありますからね!

だからあんまり、ムカついたりイラついたりせず、「家では大変なんやろなぁ~~息子もいつあぁなるのか!はっはっはぁ!」気持ちです(´◉◞⊖◟◉`)

旦那は、あんなんしたら引っぱたく!とか言ってますけどね、落ち着け落ち着け〜(´∀`*)笑

 

まぁ、広場はそんな感じですが、月齢があんまり低すぎると、「寝るてるわが子とソワソワする大人の図」になりかねないので、ハイハイしだしたり、家でおもちゃでガンガン遊んだりしてきたら連れていく方が楽しいかもです( ´° ³°`)

あと、まだ朝寝昼寝夕寝する子はタイミング取りづらすぎる!

 

1度、息子さんも生後5ヶ月の、寝返りと、ずり這いを少々のときに行きましたが、まぁーつまんなかったですよ!笑

まさしく、「寝てるわが子とソワソワする大人の図」になりました(›´ω`‹ )

 

でも、親が大人と話したい!って時は行っちゃっていいと思います。

そして脳の退化に脅えるんですよ。笑

授乳室ベビーベッドあるところがほとんどだと思うので、授乳して寝ちゃったらベッドで寝させて、大人はセンターの人と話す…という手段もあったかぁと今になっては思います。

 

まぁ、広場はそんな感じです\(^^)/

 

というか、一気にまとめようと思ったけど、広場だけでこのボリュームなので、数回に分けますね、すいまてん(✽´ཫ`✽)

 

次は、ファミサポ編へと続きます!

 

*☼*――――ぷーまま的オススメ*☼*――――

 

今日のオススメ!らでぃっしゅぼーや

 

息子さん愛用の季節

皇室の愛子さまも使われていたそうですよ

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

クリックとても嬉しいです(๑•ω•๑)♡