愛のズボラ育児

~ワンオペ育児と時々過去の振り返り~

昨日の離乳食

おはようございます!

この週末はどうにもバタバタしておりまして、なかなかちゃんとした記事が書けなさそうで、うーん(´;ω;`)

 

もっと、あれとかこれとか紹介したいのにー!

( °꒫° )

 

久しぶりに、昨日の息子さんの離乳食です。

f:id:syatyonohisyo:20181118070845j:image

主菜:野菜と鶏肉の煮込み

副菜:和風マッシュポテトのかぼちゃソースがけ

主食:鮭粥

汁物:鶏野菜スープ

デザート:ブロッコリー入りさつまいもボール

 

使った食材:にんじん、さつまいも、鶏むね肉、玉ねぎ、じゃがいも、鰹節、無添加顆粒出汁(生協)、かぼちゃペースト(生協)、鮭フレーク(生協)、味噌、米

ちなみに、いつも目標は10種類\(^^)/

 

どれもこれも、めんどくさそうな名前がついていますが、大人のご飯を作る手前の段階でできます!

 

野菜と鶏肉の煮込み→クリームシチュー

①シチューの具材を切ります

②普通にシチューを途中まで作ります

③ルーを入れる前に鶏むね肉とにんじんと玉ねぎとさつまいもを出します

④みじん切ります

⑤とろみちゃんかけます

⑥少しスープ入れて混ぜます

⑦30秒チンします

離乳食出来上がり

⑨その間にシチューのルーと牛乳入れます

シチュー出来上がり

 

和風マッシュポテトのかぼちゃソースがけ

①じゃがいもを半分に切って圧力鍋で圧を入れます

②圧が入ったら弱火で5分煮込んで、火を止めます

③圧が下がったらザルにあげたらつるんと皮が向けます

④じゃがいもをとりわけ、顆粒だし・鰹節を入れて潰しまぜる

⑤かぼちゃペーストを解凍し、お湯で少し伸ばしてかける

離乳食出来上がり

⑦他のじゃがいもでコロッケ出来上がり

 

鶏野菜スープ

シチューのルーを入れる前のスープをすくって、をほんの少しで出来上がり

 

鮭粥

生協の無添加鮭フレークをお粥に混ぜて出来上がり

 

ブロッコリー入りさつまいもボール

①スーパーの焼き芋を買います(笑)

②潰します

ブロッコリーのつぶつぶと混ぜる

④ボールにして出来上がり

 

最近思うことは、さつまいもって便利だなってことです(*´ω`*)

息子さん、さつまいもの味がしたらもうなんでも食べるから、嫌いなものはさつまいもボールにしたら食べるんではないか。

いやしかし、それで上手くいかないのが息子さんである(´◉◞⊖◟◉`)

 

では今日はこのへんで\(^^)/

皆さん、よい日曜日をー!

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
クリックとても嬉しいです(๑•ω•๑)♡

 

*☼*――――ぷーまま的オススメ*☼*――――

お酒の美容液!お試しトライアルあるよー!

新鮮野菜が届く!らでぃっしゅぼーや